quartetto

壊れた!と思いました。

コンサート始まって1分?いきなりペンライトが消えて買ったばかりなのに!!何故序盤の序盤で消えるのだと思ったら周囲もざわざわ、皆のペンライトも消えていました。

嵐で経験していた所謂制御をここでまた出会うことになるとは。

今回のquartettoのペンライトは白に淡く光るのみで点いたり消えたりが繰り返されたりするだけであった。嵐の時のように何色にも光るわけではなかった。しかしペンライトも演出の1つとして加わることは自分がコンサートに加わっているという思いが強く刺激されるものであった。要所要所でペンライトが消されて彼らだけが光る世界、彼らに操られて光るペンライトの光、どれも幻想的であった。制御してコンサートの演出に参加している観客が、自らの意思でスイッチオンにして起こすペンライトのウェーブ、正直いろんなコンサートで何故そんなにウェーブが好きなんだ!?とやる前毎回謎に思うけど毎回綺麗だなあと思うので参加している分にはとても楽しい。ただその後映像化されたのを見て何故ウェーブをやったんだろうと思うことはしばしばある。

 

フルオーケストラ、ジャニーズのコンサートでは最大規模の人数を従えてのパフォーマンスであったとWSで見た。オーケストラをバックに踊るジャニーズの豪華さは言うまでもない。自分自身がヴァイオリンをかじっていたもので自分の音は聞こえなさそう、演奏しにくいだろうな、こわいだろうなというプロの方に失礼だろというようなことを勝手に考えてしまっていた。ティンパニの音大きい、ピッコロ音割れてる、と音響ばかりが気になって正直踊っている彼らをあまり覚えていないというもったいなさ。東京ドームの音響が改善されたらしいということを聞いていたがあれは円盤化された時にどうにかなるものなのだろうか…。

 

セグウェイ(正式にはセグウェイではないと見かけたが便宜的に使用する)に関しては動く歩道よりも動ける範囲がぐっと広がってお散歩も出来てバッチリだな!と思った。がしかしローラースケート等に比べたらだいぶかっこ悪いかもしれない。どうなのだろうか、魅せ方を変えていったらかっこよく見えるものなのだろうか。今後に期待…して良いものなのか。年齢を重ねてきたジャニーズの方々の体力温存?に役立つものになれば幸いです…。

 

今回のコンサートは前半戦ひたすら甘く甘くファンの子たちをとろけさせたところにトドメを刺すかのようにオトコNEWSをドゴンと心臓に負担をかけられた。地方ではどのように見えるのかとても気になった。そのくらい東京ドームにぴったり合う演出がとても心地よかった。

今のNEWSもまた最高のコンサートを魅せてくれるグループでした。幸せな時間をありがとう。また来年も東京ドームデート楽しみにしています。